日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

求めてしまうもの。

気づけば今週ももう終わり・・・
早いよ!毎日が本当に早過ぎるよ!😦

なんだかんだで元気ではありますが、わたしは気づいてしまいました。

一人の時間は楽、だけど行き着く感情は”寂しい”。

このところ、よく「人との接触を8割減らして」と耳にしますが、
ま、待って、、、
わたし家族と職場の人としか基本会わないんだけど💦

街ゆく人たちのインタビューや、SNSを見ていると、
「友達に会えなくてつらい」
「ストレス溜まる」
など・・・。

当たり前だけど、集まるのが好き、人とワイワイするのが好きな人はいる。
わたしも以前はそういう性格だったし、誰かと一緒にいたいって思うことの方が多かったけれど、
20歳ぐらいから年々歳を取るごとに、内向的なタイプになったな、と思う。
というか、「心から居心地がいいと思う人」「一緒にいた後に100%楽しかったなと感じれる人」を選ぶようになってしまった。。。

本当に心が苦しい状態でも、
「そんなんじゃダメだよ」「あなたより苦しい人いっぱいいるよ」って言われて、
人間関係の悩みを相談すると、
「いやそれ、原因あなたの性格でしょ?」と言われる。

どれも正論だし、事実自分で自覚していない性格の問題点もたくさんあるのは理解しているけれど、
なんで心の悩みを打ち明けて、余計苦しくなるんだろう、
甘えたかったのに楽になりたくて話しただけなのに、楽になれないんだろう。

そう思うことが増えるたびに、目の前の人に嫌な思いをさせないように気をつかってええカッコしいして、
疲れてしまったのがきっかけで、誰かと一緒にいることが前より楽しめなくなったという内面の変化があるのですが。

まぁ元々どちらかといえば自分から誘うことの方が多いので、
全然予定ない日もあるし、
一人でどこでもひょいっと行けるくらい、
楽しいー!って思えることもあるんです。

ただやっぱり、
心の3割ほどの部分では、「毎日誰かしら友達と会ってワイワイしている人いいなぁ〜」とか
羨ましい気持ちがあります。


人って孤独が寂しい生き物なのかな。


会えなければオンラインで繋がる状況、
わたしの経験上、一人の時も楽しいと思っていても賑やかな生活が羨ましくなる気持ちがあること、
そういう背景からみて考えてみると、
なんかそう感じたなぁ。。。

そう感じた今、
自分に「心から居心地がいい」「一緒にいた後に100%楽しかったな」と感じさせてくれる人に感謝の気持ちでいっぱいです。