日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

環境が性格に影響する話。

こんばんは! お久しぶりです〜〜( *´艸`)

なんだかんだと毎日が慌ただしくすぎていき、なかなか更新できない日々が続いてます…💦

最近ちょっと面白いこと、というか心が楽になれることを感じたので、ここのブログに記録を✏️

何かと言うと、 タイトルの通り、 環境が性格に影響する話についてです!

こうやって聞くと、自分の性格の嫌なところとか、自分の環境を責めたりどちらかと言えばマイナスなことがわたしは今まで浮かんできがちでした。

しかし、逆に言えば、以下のようなメリットがあるわけなんですよね。

⭕️性格は環境次第で変えることができる

⭕️性格が良くないのは、自分が悪いからじゃない

良くも悪くも、人間ひとりじゃないってことです🤔

ひとりで生きてきたら、今ある自分の嫌なところは作られなかったかもしれない。 自分が望んでもないのに受けてしまった影響が、たまたま人格に影響されてしまった。

なんも、自分のせいじゃないんです。

あなたが自分ってダメだなって思うことは、あなたのせいじゃなくてあなたを傷つけた周りのせい。 あなた自身がダメだなんて思わなくていい。

相手のせいにするのは良くない風潮はありますが、 何でもかんでも自分が100%悪いなんてことはどんなことにおいてもないんでね、 自分を責めすぎることは、しなくていいんです☺️

だから、もし今生きていて楽しくないとか、つらいとか、そういう気持ちの割合が大きい時は、環境を変えちゃいましょう💁‍♀️

いちばん簡単なのは、一緒にいる人を変えること。

これ結構いいです。 すごく生きるのが楽しくなります😂

あー、この人なんか何となくわたしのこと嫌いなのかなぁ〜、って感じる人にはそんなに深く関わらなかったり、

一緒にいて何か気を使っちゃって疲れちゃうな、とか、心に引っかかるようなことを言われるとか、そういう人とは疎遠にしていったりと、 だんだんと自分のいる世界を変えることで、マイナスの感情を減らしていく。

自分が、楽しい!って思えたり、元気をもらえる人を中心に関わることって、こんなにも楽しいことだったんだなって気付かされました。

最初はちょっと罪悪感もあったけど、トーク履歴とか、電話帳とか消しましたね😂 消す時には、「今までありがとう。」っていう気持ちを持ってひとつずつ消して。

2020年、そんな感じで生きてたら、なんだか去年は生きることが楽しかったなって思うことが多く☺️

めちゃくちゃいい年でした。 自分を本当に大切にしてくれる人のことばや態度に触れる機会が多くなって、自分自身がすごく大切な存在になったし、攻撃されても守ることが出来るようになりました。

周りの言葉を全て受け取って落ち込んで傷ついていたわたしは、周りの言葉の真意とか汲みつつも自分にとって必要がなければ捨てることができました。

それは、本当に一緒にいて楽しい人と多くの時間を過ごせたからだと思ってます。

自分が楽しいならそれが一番なんです✨

以上、わたしの最近感じたことでした👏 最後まで読んでくれて、ありがとうございます🙇‍♀️