日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

決めるのはいつも自分であって、簡単なようで難しくてでも世界はきっとシンプルなんだと思う話。

しばらく更新出来ずじまいで・・・。
忙しいといえば忙しさもあったんだけど、なんか気づいたら時間過ぎてて、更新出来ない日が続きました、、、はい(笑)
書きたいことはいろいろあるので、順次更新したい!!!
さぁ、そんなことで!今日は人生の話・・・。

人生は選択の連続

そう、人生は常に選択です。

「今日はお昼ご飯何を食べようかな」
「今度の週末は何をしようかな」
「髪切ろうかな、どうしようかな」
「どこに部屋を借りようかな」
「就職先、どういうところを探そうかな」
「この人と結婚しようかな」

とにかく、とにかく、選択だらけ💦
そして、もちろんどうしたいのかを決めるのも自分ただ一人なんです。
こんなに選択だらけの人生なのに、結局決断を下すのは自分しかいないんです。

どうしよう?

大きな決断になればなるほど、「どうしよう。。。」って不安になってしまう。
先が明るくなるように考えて、
過去を省みて次は失敗しないように考えて、
お金のことや今の環境のことや周りの人たちのことも考えて、
偉いです!みんな、ちゃんと広く考えるからこそ悩むこともたくさんあると思います。

私は割と、、、過去のこととか今ある周りの環境とかお金とかを特に考えがちですね😐
やっぱりもうあんな想いしたくないってこともあるしね。
暗い未来よりも明るい未来を見据えて行動する人が多いはず・・・?

世の中、いろんなことを考えて、みんなそれぞれ信念を持ちながら世のルールにしたがって、
生きるって案外難しいよなぁ・・・。

大事なこと

ここからは、私の考えがより色濃くなると思うのですが、
やっぱり決断の上でも一番大事なことって、「自分の気持ち」です!

気持ちが強ければ強いほど、なんだってできると思うし、
もし仮に実現が難しくても他の方法を考えたり調べたり、
本当に自分が「頑張りたい!」って思えることにはまず行動でとことん挑戦する方が人生かなり楽しくなると思う。
もちろん、出来ないことも難しいこともいっぱいあるけれど、
臆病になって諦めて行動をゼロにしてしまうのはとても勿体無いです。

実際に挑戦すると少し景色が変わって見える。
生活が変わることもある。

それでも、私は今まで頑張りたいと思って挑戦したり、背伸びしたりしたことを誇りに思っているし、
逆にやめてしまったことを後悔する時もあるけど、
やめたのも私の決断で、その時はやめようって意思がちゃんとあったからこそよかった決断だと思う時もある。

大事なのは「自分の気持ち」。
素直になって、真っ先に思った言葉が悩みの答えです。

人からの言葉

人からの言葉や評価は気にするなと言われても、気になるところで。
だから私は、自分に素直になって真っ先に思った気持ちがなんなのかを理解できた瞬間、
行動に移してしまいます。
人に相談はあまりしない。
そこに影響を受けて自分の気持ちじゃなくなるような気がして。

人に聞くのは、本当にわからない部分やあくまで参考にしたい時、もしくは全然自分の気持ちや決断の糸口が見えない時にする方がモヤモヤすることは少ない気がします。
自分の気持ちが確立してしまうと、人からの違う意見を聞いた時に「あの人がこう言ったから」というようにその人基準になってしまうから。

世界はそれでも廻る

たとえ自分にとてつもなく大きな変化があろうと、
世界はきっといつも通り廻っていくのは、自分は自分でしかないから。
人はたくさんいるけれど、みんなそれぞれ「個人」であって、
シンプルに世界には、自分とその他が存在しているだけ。

今あるこの瞬間を一番大事にして、
今そばにいる人を一番大事にして、
自分は自分、人は人。

自分の気持ちを尊重するって案外難しいけれど、
自分が生きていく世界は、きっと自分の心の中にあると思います。

もし、窮屈に感じる時は、
そっと自分の世界に身を置いて、
自分の気持ちに耳を傾けてみましょう。


私は、自分のやりたいことができている時が、
とても楽しい!
自分の気持ちに耳を傾ける時間を持とう!
これ、3月の日課にする😮

ではでは〜
私の誰得な(笑)この頃思った話でした〜!

最後まで読んでくれてありがとうございます。