日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

自信ってなに……

自信の話です。 しばらくブログ更新できていなかった……!😭💦

「自信持って!」 「自信ないのがいけない」 「自信は大事!」

と、昨今よく耳にする言葉ですが。 ふと、自信ってなんだろうって考えちゃいます😕

普通に生活してて、 普通に会話して、 人一人ひとりだからもちろんそれぞれ合う合わないや、好き・苦手・嫌いだったりの感情があったりするわけなので、もちろん自分が好きだと思った人から同じ感情を示される保証はなかったり、この人のこと信じようと思ったのに思わぬ状況になって裏切られたと感じてしまうこともあるわけで。。。

その中で、自分を信じて生きていけるって結構、いや、かなりすごいことだと思うんですよね。

あらゆるいろいろな状況で追い込まれた時、果たして今自分が大丈夫と思っていることは本当に大丈夫なのかー……。 人から、思わぬ言葉を受けて突然ガラガラと崩れることもあるでしょう。

それを考えると、『自信』の定義って……。

自分を強く持つためのものなのか。 自分を見失わないことなのか。 周りから嫌煙されてでも自分のことは自分でちゃんと好きになれることなのか。 自分の行いを誰よりも肯定的に受け止められることなのか。

もちろん、自信があるよ!という空気が漂っている方がいらっしゃいます。内心怖かったり不安があっても。 逆も然りで、自信ないのかな……と思わせる雰囲気でも実はすごく自分を持ってる方や、ちゃんと自分のことを好きだと肯定できる方がいる。

あまり計り知れないものな気がして。

技術的なことでは、何となく統一された形のある『自信』があると思ってるのですが、

一概に雰囲気や行動で、「自信がないな、あの人は」と他人が決めつけて良いものではないと思ってしまう……。

まぁ、気持ちだし、形どころか体の中に棲み付いてるものだから、難しい!😅

結局、実体のないものや目に見えないけど確かに持ってるもののことは難しい!😅

自分にとっての幸せが送れる人生であればいい!👍