日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

久しぶりの更新です🎶

今週のお題「わたしの自由研究」

久しぶりの更新です。

なかなか記事をあげれなくて、読んでくださってる方ごめんなさい(;;)

さて、久しぶりの記事ということで。 自由研究 ということなんですけれども……。

わたしはここ1年くらいずっと考えてたことがあります。研究というにはおこがましいけれど(笑)

人間関係のこと。

ひとことで言っても、いろんな関係ありますが、んー、なんていうか、人に言われたことで気分が浮いて沈んだり、意外と忘れたくても忘れられなくて覚えてて思い出して傷ついたり、そんなことが結構多くて。

それに、嫌な思い出、とかではなくて、単純に、一緒に遊んで、一緒に行動したりしただけでもちろんすごく楽しい時間だったけど、1人になったときにホッとしてしまったりとか、ちょっと疲れちゃってたりとか、はたまた行く前にはめんどくさいなぁ……なんて思ったりとかして、要するに自分が面倒くさい人間なんだなと感じつつ、こんな人間でも一緒に時間を過ごしたいと思ってくれる友達や、大事にしてくれる友達に本当に感謝しています。

で、人間関係のなにがわかったのか。

嫌なこと言われたり、されたり、えっ……と思う言動をされたら、そのとき生まれた素直な感情をありのまま受け入れることが大切だということ。

いくら大好きだなと思ってた人でも、なにか違和感を感じた時、その人の軸じゃなくて自分の素直な感情として受け止めてみる。

そうすると、なんていうか、見えてこなかったものが見えてきたり、本当に自分の心の中に悩む必要があったことなのかなぁ、なんて整理しやすくなります。

人間関係の断捨離はときには必要だなと。

そして、どんなに親しい人でも、人間だということ。全て自分の思い通りに動くわけではないということ。むしろそれが当たり前。 だから、勝手に期待して、友達なのに○○してくれなかった!恋人なのに分かってくれない!と苦しくなっても悩む必要も深く考える必要もないはずです。近づきすぎたらしんどいです。 それで苦しくなるくらいなら、1人の時間を豊かにすることも大切な人生の糧だと思います。

こんなこと思ってしまう自分がダメなのか、 友達だから厳しい言葉を言ってくれてるのであってこれはちゃんと受け止めなきゃいけない、

いいえ、 人に合わせるんじゃなくて、

自分の心にもっと耳を傾けて。

どんな人にも、いい事と悪い事が起きます。 辛い時も楽しい時もあります。 考え方は違えど、同じ人間です。 どうしても他人のいい事や楽しい時の姿に反応してしまい、つらくなって、妬ましくなったときは、その人自身の裏側をちょっと想像してみるとか。もはやそのことを忘れてしまうとか。

ないものねだりになるのではなく、自分にあるものに自信をもち、他人を気にしすぎないことが結局人間関係で振り回されない、悩まないための心持ちだと思います。

もっともっと自分を大切にして。

私は以前、そんなこんなで人間関係に振り回され、苛まれたことをきっかけに断捨離をはじめました。

思えば、つらくなったり、思い出すだけで手足が震えるほど傷ついたこと、いろんな記憶がありますが、過去は過去で、バスッバスッと切り捨てて今と未来のために生きることも、悪くないです。楽しいです。

忘れたい、 を一旦置いておき、 捨ててみる。

時間をかけて、少しずつどうでもよくなり、いつか完全に忘れられるくらい、日々を楽しめた いいなと思ってます。