日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

久しぶりの更新です……2

いやはや、最近全然更新できていない🤦‍♀️

そして、何を書こうか。

では前回の記事の続きについてでも。

前回の記事では、『人間関係のこと』について書いたんですがね、 なんていうかね、 不思議なもんです。

人間関係があるからこそ、人と関わることができて、お話もできて、気が合って楽しい!って感じたり、心が軽くなったり、人間が能力として与えられた『考える力』だったり『思う力』が発揮されるしやっぱり人と何かを共有できるって素晴らしいことなんですよね。

だけど、一般的に人間関係と聞けば、悪いイメージが先行してしまいがち……。 何に悩んでるの?人間関係のことで。あー、めんどくさいよね、

とか、

会社やめたい〜、なんで?人間関係が悪くて……、それ嫌だね〜

みたいなね。そういう時にこそ使う言葉みたいな気がして。

そもそも、みんな一人ひとり違うからね…… 使う言葉だって、考えることだって、感じ方だって、普通の基準だって、 だから、 見下したりとかもやめてほしいし、 『変わってるよね……』みたいな言い方も嫌い。 そう思うのが逆にいえば、自分だけかもしれない。

人はひとだ 自分はじぶんだ

と本当に理解できて行動できる人になりたいです。 それを理解できるからこその上で、尊重、があるのかな、って思ったり。

大事なのは、心が自分の足で立った上で、いろいろな関係を築くことなのかなと。

そういう意味でも、軽いお付き合いも、悪くはないかも? 人間関係と、程よい距離感で付き合っていこう、、、

最近自分が実験的に生きてみて、感じた結論でした。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。🙇‍♀️ おわり……笑