日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

少し楽になれるとき。

こんなこと言われた、
あんなことがあって辛かった、
どうしても昔のことを引きずって忘れられなくて心が辛くなる、

自分はどうしてもそういうことを気にしてしまって、ふと思い出すと落ち込んでしまったり、何も手につかなくなったりしてしまいます😞
生きるの難しいなぁ……って、思うこともたまにあります😟💦

最近、ちょっと心理学系の本を読みました。
『自意識過剰』だったのかもな、
自分に対して落ち込むのではなくて、
ひとに対しての感情が強すぎた。
出来ないから落ち込むのではなくて、出来ないと思われることがつらくて落ち込む、つまり自分がどう見られているか、見られたいかに無意識下で執着していたのかな。
言うほど、ひとは他人のことを見ていない、らしいです。確かに、自分もその人と関わっているだけの時間で見てきたその人しか知らないわけであり、その人に向けて話したことも丸々100%覚えてる訳ではないですし。

自分もそんなに見られているわけではない。

良い意味でね。

そう思った時、少し、ふっとこころが軽くなりました。