日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

これはストレス?溜まる、また発散。長く自分と付き合っていけるために。

ストレスは発散することが大事だよ、溜め込むとしんどいよ、とよく言われていますが、そもそも、ストレスって……。どこからストレスだ、負担になっているんだ、と決められるボーダーみたいなものが人それぞれ異なるものであり、さらに数値化できないので、知らず知らずのうちに溜まったりしちゃいます。自分はそのタイプ……。

これくらい普通じゃないか?
自分が甘かった、不手際だけだったのじゃないか?
標準的にここまでできて当たり前、できない自分はもっと頑張るべきだ


などと、考えてしまって、今振り返って思えば無理してたことにも気づけるし、そんなに追い詰める必要性もなかったなぁ、もっと長く気持ちを据えていればそんなに辛くなることもなかったのかなぁ、なんて思うんですが。

至ってこれは結果論でしかない。


その当時は当時で、そう思わざるを得ない状況や心理面であり、時間的にも自分の心も余裕がなく常にカツカツしていました。逆に、その気持ちがあったからこその努力ができたり、追い込んで頑張れた経験を得ることができました。その過程は、自分の中での大きな糧になる(と信じたい)と同時に、自分のキャパシティも知ることが出来たのはよかったと思います。

それまでのことがあって、時間的にゆとりがあり、一人でゆっくりすることが増えたことで、あれは自分にとってストレスだったんだなぁ……って、ようやく気づいたことも、あの頃確かにしんどかった、と記憶の中のことを思い出して苦しむこともあります。

そう思い出して考えてしまうこと自体もストレスに繋がっていることかもしれません😔

だからこその、

『普通』『標準的』『これくらいできて当たり前』『○○するべき』

そういった枠を自分の中でもう少し緩めて、あぁ〜なんか今日はダメな1日だったなって時も、人間だしこんなことはある、その分明日はこうして目標に近づけるようになろう、みたいに考えてみようと思います。


あくまでもその考えで生きてみてその期間どうなるんだろう、って実験の意味を込めて。


生き方は多様です。考え方も捉え方も姿勢も。

長い人生。

せっかく限られた時間が与えられているなら、過去を省みてちょっと実験しながら生きていく時間をやってみてます、ということでした。

この実験がどうなったのか、それはまた結果が自覚でき次第、ブログという形で記録していけたらと思っています。