日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

とても共感した話。〜悩みごと、相談するorしない問題〜

深夜投稿🌒

今日は、ちょっと最近共感した話を書いていこうと思います✏️

先日、テレビで横浜流星さんを占う番組を見ました。
で、横浜流星さんはめっちゃ考える性格らしく、
自分の求めている答えが返ってこないとそれに対して考え込んでしまうから、
人に悩みを相談しない、とお話ししていました。


え、それめっちゃわかるよ、わかります!

今までなんと言って良いのか、こんな綺麗な言葉で表現できなかったけれど、
わたしが思っていることそのまんまの言葉でした・・・😦💦

人に悩みを相談することで、そこから返ってくる言葉に対して想定外の言葉がくると「・・・」と考え込んでしまうんですよね😥

場合によっては、悩んじゃって数日間考えてしまうこともあって・・・。

もちろん、想定内の返答が来たり、いい意味で想定外の言葉をもらって嬉しくなったり心が軽くなることもたくさんあるのですが、
そうじゃない場合の経験もある分、ここ2年ほどは特に悩みを人に言わなくなりましたね😖

それよりも、
思いっきりぐっすり眠ったり、
気になる映画を観たり、
読書とかお出かけとか自分が楽しいと思えることに時間を費やしたりして、
一人の時間を満喫することも増えて、一人が好きになりました😂


あ、でも人に全く言わないと言うとちょっと語弊があって。

悩みを具体的に言うことは本当に少ないけれど、
心が今感じていることを、何言われてもこの人なら平気と思える人や、
この人になら心が軽くなる言葉をもらえるから大丈夫、と安心できる人には言ったりします🤔
「つらい」「苦しい」「泣きたい」「しんどい」みたいなね。。。

何があったのかをきちんと説明できる自信もないし、
その時の出来事を思い出してまた心が痛むのも辛くて、
自分が欲しい言葉をもらえなかった時に悶々としてしまうのが嫌というのもあるし。


一般的には、悩み事って相談した方が良い、という価値観がメジャーな気がしますが
(え?私の周りだけかな?)
(私みたいに)内向的な人や気にしいの人、他の人がいると気を遣ってしまう人などは、
無理に話すことはしなくて良いんじゃないかな〜って思いますね。。。


人に話すだけが、悩みの解決策じゃないなっていうのはめっちゃ感じてます。

もちろん、人に話して解決することもたくさんあるけれど、
映画とか小説の世界の中に、今の自分の悩みを解決するヒントが隠されていることもたくさんあるし、
ゆっくりと過ごすことでしか気づけないことや癒せないこともあるだろうし。

結局、人それぞれなんですよね。

自分にとって一番良い方法は、自分がいつも何をしてどう感じるかによって変わってきますが、
人にあんまり悩みを話さないという手段を取ってしまうことについて、
自分だけじゃないんだと、他にもそういう人がいてしかもめちゃくちゃその気持ちわかる!って共感できたのが、
個人的には嬉しかったです😭✨


なんか、思ってることを綺麗にまとめて話してくれてありがとう、ってテレビ観てて思いました・・・。


共感できるって、嬉しいことですね😊


それでは、おやすみなさい〜〜〜👋