日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

つらい気持ちも苦しい気持ちも否定しない、どんな自分も価値がある話

またまたブログの更新に、期間が空いてしまいました😭

最近は、気持ちが不安でいっぱいになったり、落ち込むことが多いです。

さらに、特にここ1ヶ月の間は毎日ことあるごとに吐き気がする(えづく)、動悸がする、刺さるような頭痛がすることが多く( ´△`)

どうしたらいいものなのか、
どうしたらこの状況を打破できるのか、
わたしは今何を学んで過去の経験をどう活かすべきなのかを考えているのですが、

考えれば考えるほど、自分の欠点が見えてきたり、そもそも人間としてダメなんじゃないかって思い詰めてしまったり、

まぁ要するに、悩んでるんです。

そこで気づいたことがあります。

わたしは、自己肯定感が低いということ。


何をするにしても、自分自身で自信を持てなくて、人から褒められたり認められたりすることで自信が持てる。
逆に、他人から認められることや褒められることがなく、失敗したときなども「自分はできない人間なのかな」と感じて、
できる他の人と比べてしまうものだからさらに自信が持てなくなり・・・。
そんなスパイラルを繰り返してしまいます。

他人からの評価によって、自分の存在価値を定義づけてしまうので、
性格的な部分の指摘とかを受ける時など、自分の評価が低かったときはもう絶望しています・・・。

人には相性がある、合う合わないが存在すると分かっていても、
他人の目は気になるし、相手に嫌な思いさせてたらどうしようって不安になって顔色伺ったり、
友人でも気を遣って接したり、口癖のように謝ったりしてしまう時もあります。

でも、自分の価値は自分で決めるものであって、他人に左右されるものじゃないんですよね。
性格的な部分の指摘だって、その人にとったらそう思われているのは事実だけど、
別の人にとっては違和感を感じない部分だったりそもそもそんなこと思ったことないよって部分もありますし。

気にする必要もないし、顔色伺う必要もないし、必要以上に謝ることもないんですよね、
本来。

なのに、それをしているわたしは、自分自身に自信がないから。

他人から言われた言葉もずっと心に引っかかって抜けなくて、
そこからさらに自分はだめなんだと追い込むのは、

かなりつらいです。

自分自身で、価値を感じて自信を持つことができれば、今の辛さは消えるかもしれない。
物事もうまく進むかもしれない。
楽しく生きられるかもしれない。

自己肯定感ってすごく大事だなって、
この頃自己肯定感について調べるたびに思います😟


なので、そんな自己肯定感が低くて生きるのがつらいわたしも、楽しく生きるために、
今日から、他人の目関係なく、自分で今日はこれができた!こんなところがナイスだった!ってところを見つけていこうと思います😃
まずは自分が自分の味方になる。
それが自信の一歩かなと👣

あと、体調が悪いことに関しては、近々病院の予約入れて行かないといけませんね😀
仮に心因性の症状だったとしても、薬で吐き気が収まれば楽だし、医師に話すことでもっと体が楽になれる策が見つかるかもしれないし💉


まずは、いいところもだめなところも含めて自分が自分自身を愛せるように、
がんばってみようかな💓


不安なことも怖い気持ちも大きい自分自身を含めて、
自分を認めて、自分を大切にしていきたいなと思ったお話でした☀️