日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

人に話すべき?

こころのおはなし。

突然ですが、みなさんは、心の底にある本音や悩みや苦しいことやイライラすること、どうにもならない昔の悲しいことなどなど、そういう想いって、誰かに話しますか?💦

わたしは、話さない……派です……。

自分の心の奥の話とか、誰も興味ないだろうしって思う気持ちもあるし、なんか純粋にそこまでさらけ出して口に出してしまうことが怖いと思ったり、この人にほんとうに言って大丈夫なのか、とかいろいろ考えるわけですよ。

やっぱり多くの人に広まってほしくない話だってあるし、自分がどれだけ勇気をだして打ち明けたこともあっさり忘れられたり何となく聞き流される感じで聴かれるのがなんだか悲しくて。それで煩わしく思うんだったら、いや、それ話さない方が楽じゃないか、みたいなね……。

話さないけど、 溜まるのは溜まる想いもあるけど、 なんていうか、、、

忘れていくことだってあります。

口に出すことで、現実味を帯びるというか、余計に悲しいことが深く心に刻み込まれるような感覚になることもあって。

それなら別に話さなくてもいいやってなったし、

むしろ、愚痴らなくても話さなくてもストレス発散できることもあるって実感してます🍏

なんにせよ、 まぁ、 自分のやりたいように生きていくのがこころが楽だなって思った話でした!笑