日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

わたしなりの貯金方法やりくり これで案外成功してます💰

ずいぶんと前にわたしが貯金について書いた記事があります。

その記事には、効果的な貯金方法として、

  1. まず、家賃などの固定費以外で1ヶ月使う金額を決める
    (食費や日用品費も含めて)
  2. そこから1週間ごとに予定などに合わせて、使うお金を分配していく
  3. 今週使う分だけ、またはその日使う分の予定金額を想定してその分しか財布に入れない

という方法で、まぁ毎日使う分を意識した貯金方法を実際やってみて効果がありました。

ただ、これは結構ハード😢

てか、ハードな分反動してしまって次の月はちょっとくらいいいやー!となり、財布の紐が緩くなりました、、、
意思よわ・・・🤦‍♀️💦


だけど、貯金は計画性も大事だけど続けることもすごく大事!💰✨

そんなわけで、わたしが今半年ほど続いている簡単な貯金方法を紹介します☺️💰

成功例 貯金方法 〜わたしなりのね〜

簡単にいうと、毎月一定額を取り分けて貯金します。

こんな感じでやっていってます⏬

①収入が入りますよね。
f:id:Meikom:20200830013255p:plain

②その収入から貯金したい額を抜き取ります(引き出します)。
f:id:Meikom:20200830013624p:plain

③それを収入がある口座(A口座)とは別の口座(B口座)に入れます。
f:id:Meikom:20200830014146p:plain

で、どんどんB口座に蓄積されていくわけです。

あとは、A口座に残った分を当月分の生活費として使っていきます。

あまり今日は〇〇円しか使わない!と決めすぎるとしんどくなったり、急な出費にも困ったりするので、
毎日どれくらい使ったかをチェックしながら、買うものを決めたりしています。

固定費もきちんと計算した上で、あとは大体かかる費用を見積もりながら予定と合わせて使っていきます😛


これで、徐々に貯まるようになりました💰

そして続けられそうです😊


オススメの貯金方法、また新しいやり方を見つけたら、随時ブログで書いていきます〜☺️


貯金方法、模索している方はよければぜひやってみてくださいね✨

それでは!
おやすみなさい!