日々ろぐ

毎日の書きたいことを。1人の人間のひとりごと。

長野・善光寺の旅

さてさて、今日も暑いですね~
今日は、長野県長野市にある、善光寺に行ってきたことを書いていきたいと思います(*^^*)
どこか行きたいな~、とお考えの方の参考になればうれしいです(*'ω'*)




1.【善光寺】とは?

人々を極楽へ誘う信仰の場として親しまれてきた約1400年の長い歴史があります。本堂の高さは29メートル程、間口24メートル程、奥行き54メートル程と、日本有数の大型木造建築です。確かに、大きかったし広かった!!!そして、無宗派の寺院なんだとか!







2.本堂の内部

本堂に入ると、参拝券の券売機が!ここで参拝の券が買えますが、同時に史料館(本堂からわりと近いです)の券もセットで販売していたりします(^^♪ 見どころが沢山あり、ぜひ史料館の観覧もおすすめします✨

そして、入り口すぐのところに鎮座しているびんずる尊者」と呼ばれる尊像。こちらは、お釈迦様のお弟子さんの一人だったそう。自分の治したい体の部分を撫でると強い神通力で治してくれると信じられており、私も視力が悪いのでびんずる尊者様の目を撫でまくりました(^^)/

そのまま奥へ進み、参拝券の購入で入れるゾーンへ。あの有名な「お戒壇巡り」です。入り口から階段を降りて、真っ暗な回廊に進み、本堂内内陣床下の極楽の錠前に触れる旅にでます。錠前を探り当てたら、極楽往生の約束ができるとか!( ゚Д゚)実際行ってみた感想ですが、本当に何も見えない、真っ暗闇の中を歩きます。横に壁があるので、それを手探りに前へ前へと進んでいきます。だからこその「錠前」を見つけることに価値が大いにあるのだと感じました。そして、最後回廊から出るときにすごく眩しかった(笑)






3.御朱印


いろいろありました!種類が豊富!!!5種くらい!!!😳それぞれの種類に、それぞれの意味合いがあって、「試験合格祈願」などもありましたよ。改元記念ということで、赤い御朱印も頂きました(*'ω'*)





4.なんといっても、食べ歩き!


善光寺に入るにあたって、そこに行きつくまでにある「仲見世通り」がにぎやかで、長野の名物おやきや、お土産、雑貨など様々なお店が立ち並び見ているだけでも楽しいもの!
暑かったのでソフトクリーム食べました🍦💕




5.さいごに。

善光寺にお参りし、なんだか心が落ち着きました。回廊は本当に自分の中でも良い経験になったなと思います😆✨
ご利益沢山いただいたから、これからくじけそうになってもいいことあるから大丈夫!と、毎日一歩一歩頑張っていこうとおもいます😎
最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。